2012年4月23日月曜日

【事務局日記(大阪)】 4/13 第1回目☆金星夜会☆

4/13(金)大阪・梅田のサテライトキャンパスにおいて(富国生命ビル5F)において、
記念すべき第1回目の金星夜会を開催いたしました!

第1回目のゲストはミスターちんどん屋の林幸治郎先生!!



はい!!
お仕事の姿で”チンドン”の歴史を江戸時代より以前にさかのぼりレクチャーしてくださいました。


後からのご雄姿です。

先生の充実したお話が続く教室の外に、このお二人は???


林先生の戦友が楽器と身体を温めて、突入の時を今か今かとお待ちです。

そして時が満ちました。


実演開始!!

打ちモノ、クラリネット、バンジョーのトリオ





ほんの一部分ですが、何とも素敵な演奏!
「じゃ、アレ」でピタッと合わせられるその姿に感動すら覚えました。
想像していたチンドン屋さんの演奏される曲のイメージとは違う、
何ともジャジーなメロディーで目からでは無く耳からウロコ。
演奏そのものの技術が高くて参加者のみなさまもしっかりと聞き入っていらっしゃいました。


終盤はプレゼンターの関本先生との対談。
写真ではポップな様子ですが、民俗学的なお話もあり
知的好奇心も刺激する充実の初回「金星夜会」となりました。


次回の金星夜会は5月11日(金)!!
ゲストはミ、ミナミのドン?!
いえ、芸能、文化プロデューサーとして有名な

吉里忠史さんが登場です!

大衆芸能も含めた上方文化を探り出し、
なにわの精神を追求していらっしゃる吉里先生。
いったいどのような切り口で「上方文化」を語られるのか?
乞うご期待!

「金星夜会」は参加費1,000円、飲み物・軽食付、ご予約不要で
どなた様でも楽しい一夜を体験頂けます

☆次回も皆様のお越しをお待ちしております☆

0 件のコメント:

コメントを投稿