2011年2月18日金曜日

感性を鍛えるワークショップ(ライフスタイル)

3つ目になります。

講座名は「感性を鍛えるワークショップ」(ライフスタイル学科)です。

人はそれぞれが個性豊かな感性を持っています。
日々の活動の中でそれをもっと生かすためには、自分自身を探求することも
重要なエクササイズの一つでしょう。
人間の感性は五感のみならず、多くの感性が影響し合って
その人の個性を形づくっています。

そこでこの講座では、今の自分を解放するワークショップを毎回くりかえし、
参加者相互の感性の交換や共有をすることで、自分への気づきのきっかけを
呼び起こす技術を体得することをめざしています。



■講師
藤田克美(デザイナー、インフォメーション・アーキテクト)
【プロフィール】 
1964年東京生まれ。武蔵野美術大学卒業。GKインダストリアルデザイン研究所・GK設計に勤務、2003年株式会社F.PLUS設立。2008-9年東京造形大学・非常勤講師。「空間と人」「モノと人」「コトと人」「記憶と時間」をつなぐ、情報コミュニケーション環境の創造をめざし、ジャンルにとらわれないデザイン活動を実践中。



3回目となる今回のテーマは
「観るワークショップ-ドローイングハイ」です。

前回は「記憶」をテーマにワークショップが行われましたが、
今回はむしろ記憶を遮断し、その瞬間、そこにある存在を
常に移り変わる情報として捉え、

社会、歴史、先入観、偏見、不安に惑わされずに「観る」ことを通して、
自分を信じる力とするためのヒントを得ることを目的にワークショップが進みました。

具体的には、
中央に立つ講師や受講者がその瞬間思った感覚でポーズを取り、
言って時間が経つと別のポーズに切り替え、 それを周りにいる受講生が
スケッチをしていくという形でワークショップが進行し、

写真ではなかなか伝わり難いですが、
皆真剣に自分と向き合い、何かを感じ取っているようでした。




0 件のコメント:

コメントを投稿